新人薬剤師が抱える不安-少しでも心が楽になりますように

新人薬剤師が不安に思うこと

新人の頃は何もかもが初めてでわからないことだらけで、
不安を感じるのも無理はありません。

 

 

新人薬剤師が感じる不安は誰しもが通ってきた道です。
何年か後には、そんな風に感じてたこともあったなと振り返れる日がきっとくるものです。

 

 

新人薬剤師は、みんな同じように悩み苦しんでいます。
あなただけではない事を知れば、少しは気も楽になるのではないでしょうか。

 

新人薬剤師が抱える不安について、紹介しています。

 

 

新人薬剤師はこんなことを不安に感じています

 

仕事がわからない、仕事についていけない

 


    

 

薬局や病院は忙しく職場が多く、先輩薬剤師はみんな忙しそうにバタバタ働いているのに
「自分は何をしたらいいのかわからない。」「仕事についていけない。」
という不安を抱えている新人薬剤師さんも多いと思います。

 

 

心では「もっと仕事をしたい」「自分から動けるようになりたい」とは思うものの、
役割を果たせない事への不安は新人の頃にまずぶつかる壁です。

 

 

忙しそうにしている先輩薬剤師にはなかなか聞けないし、
聞いても「そんなこともわからないの?」「自分で考えて」と言われてしまうと、
さらに委縮してしまうという悪循環にはまる人も少なくありません。

 

 

新人の頃は誰もがわからないことがたくさんあります。
まずは、目の前の仕事をしっかりこなしていきましょう。

 

一生懸命取り組んでいる姿はきっと誰かが見ています。

 

少しでも仕事を覚えるためにできること
  • 与えられた仕事をこなすことに専念する
  • 仕事の質問は積極的に行い、コミュニケーションを図る
  • わからないことは素直に尋ねる

 

 

 

 

 

職場の雰囲気になじめない

 


     

 

どこの組織でも、その職場ならではの考え方や暗黙のルールがあるものです。
それを知らないために、新人薬剤師は場違いなことやKYなことを言ってしまうこともあるかもしれません。

 

 

先輩薬剤師にとっては当たり前になっているため、いちいち教えてもらえないことも多いのです。

 

こればかりは職場に慣れて、時間と共に覚えていくしかないことが多いです。
周りの先輩薬剤師たちの様子を見ながら、それぞれの職場の常識を身につけていくようにしましょう。

 

職場に馴染むためにできること
  • ご飯などに誘われたときは積極的に参加する
  • 休憩時間など自分からも話しかけてみる
  • 職場の先輩たちをしっかり観察する

 

 

 

 

 

生活環境の変化にとまどいや不安がある

 


    

 

就職とともに実家を離れて一人暮らしや寮生活になるなど、
生活環境の変化が伴う新人薬剤師さんもたくさんいます。

 

 

新しい職場は慣れない場所ですし初めて会う人々に囲まれ、緊張状態が続いています。
新人の頃は仕事量はそれほど多くないのに、
家に帰るとぐったり疲れているという事があるのではないでしょうか。

 

 

職場で気疲れする上に一人暮らしで生活リズムが変わると、
あるタイミングで疲れがどっと出て体調を崩すケースがとても多いです。

 

これは慣れることが一番の解決策です。
仕事や人間関係、生活ペースに慣れると疲れにくくもなりますので、
まずは無理をせず自分のペースでやっていきましょう。

 

 

生活環境の変化に対応するために
  • 疲れを感じたら休息をしっかり取る
  • 趣味などリフレッシュできる時間を作る

 

 

新人薬剤師は不安を感じるもの

 

新人の頃は、仕事でも自信を持てない時期ですので、
焦りや漠然とした不安を感じるのは当然のことです。

 

 

特に薬剤師はヒトの健康に影響を及ぼす医薬品を扱うため、
常に緊張感やプレッシャーを感じながら働いています。

 

 

そういった不安は「新人薬剤師であれば誰にでも起こるもの」「これが成長の糧になる」
と割り切れればいいのですが、そう簡単にいかないのが現実ですよね。

 

 

まずは周りの友達に相談してみると、同じような悩みを打ち明けてくれるかもしれません。
同じように悩みを分かち合えることは、とても心強いものです。

 

 

頑張ってみても「どうしても自分には向いてないかも」と辛さを感じていたり、
先輩からの指導がなく、その職場にいても成長できないと感じるならば、
新しい環境に移ることを考えるのも一つの選択肢です。

 

 

新人の数年はとても大切な時期です。この時にしっかり基礎を身につけておかなければ、
あとあと苦労することになりますので、基礎を学べる環境を探す事も必要です。

 

 

「今の職場は問題ないだろうか?」
「新しい職場を探したいけど研修が整っているかわからない」

 

 

という場合は、薬剤師転職サイトのコンサルタントに相談してみてください。

 

 

転職のプロの客観的な目でアドバイスをもらえますし、
具体的な解決策についても相談にのってもらえます。

 

 

転職サイトに登録したからといって、
転職しなければいけないわけではありません。

 

まずは相談だけでも問題ありません。

 

 

他の新人薬剤師がどのようなことに悩んでいるのか、
一般的な職場はどんな感じなのかを知るだけでも少しは不安が解消するはずです。

 

 

薬剤師転職サイトと言ってもたくさんあり、きちんと面談してくれる会社もあれば、
求人だけをメールで紹介するケースもあります。

 

 

まだまだ経験の浅い新人薬剤師の場合は、しっかり相談できる転職サイトをおすすめします。

 

悩んでいるのは、あなただけではありません。
コンサルタントとじっくり相談し、いろいろな話を聞いてみれば、
きっと解決策がみつかるはずです。

 

転職サイトの登録や相談はすべて無料ですので、安心して利用してみてくださいね。

 

 

  じっくり相談し、面接同行サポートもある転職サイト!

 

 

 

 

 

「ファルマスタッフ」は、大手調剤チェーン日本調剤グループが運営する薬剤師転職サービスです。
6万件以上の求人件数を誇る国内最大級の薬剤師の求人サイト!

 

 

ひとりひとりに面談するので、安心してコンサルタントに任せられる

直接会ってヒアリングしてくれるので、新人薬剤師でも安心できると評判です。
じっくり話し合いながら進めていけるので、悩みの解決やキャリアプランも相談できます。

 

 

面接に同行してくれるので、新人薬剤師でも安心

コンサルタントが面接に同席してくれるので、質問の返答に困った時もフォローしてもらえます。
年収や労働条件の交渉もコンサルタントに任せられるので、
新人薬剤師さんでも安心して面接に臨むことができます。

 

 

調剤薬局に専門性があり、求人先を訪問し内部情報を把握している

65000件以上の求人件数を誇る日本最大級の転職サイトです。
コンサルタントが求人先の薬局を訪問して、
職場の雰囲気や人間関係をつかんでいるので、いい面も悪い面も教えてもらえます。

 

 

登録すると「保険調剤テキスト」が無料でもらえる

無料会員登録をすると「保険調剤テキスト」という教材がもらえます。
新人薬剤師の勉強用にも有用な人気のテキストです!
また、派遣社員は、薬剤師生涯学習プログラムe-ラーニング「JP Learning」(通常12960円)を
1年間無料で利用できます。

 

「ファルマスタッフ」に相談してみる